皆さん、世界のどこかでおはようございます!ツヨシ(@tsuyoshi)です。
カメラ好き(趣味)なパートナーや友達へのプレゼント…僕自身もカメラを楽しんでいる友達に何をあげようかな?と候補を検索してみると、人気アクセサリー〇〇選やら、必要な物〇〇選やら。やれSDカードだの、クリーニングセットだの、フォトフレームだの、カメラバッグだの…既に持っているだろうし、特別に僕が渡す物でも…みたいな物しかヒットしなかった。正直、彼ら筆者は本当に写真やっているのか?と疑問すら感じる紹介クオリティで、僕ならもう少し具体的にまとめられると思ったのが筆頭のきっかけ。当然、僕の主観が多く含まれているが、それでも誰かの参考になれば嬉しい。
カメラ好きの数だけ思考性ってのがあるので、もし身の回りにカメラが好きな人が居るのなら、僕の記事よりも友達に聞いてみたほうが良いと思うが、当記事も選択肢の一つとして読んで頂けたらと思う。また趣味で写真を撮って楽しんでいるパートナー/友達へってのがメインになるので、その前提で読んで頂けたらと思う。
–✈︎—-✈︎—-✈︎—-お知らせ—-✈︎—-✈︎—-✈︎—-✈︎—-✈︎-
僕が日本に滞在している期間は、全国 原価での撮影依頼受け付けてるよ。
プレゼント候補一覧
僕の中でカメラ好き(趣味)に送るカメラ関連プレゼントの定義は‘自分では買わない(買えない)けれど、使ってみたいもの’みたいなジャンル。
- 数年前からいつか買おうと思っているけれど後回しになっている
- 買ってはみたが、とりあえず安価な物を
- ステップリングで使い回ししている
僕を含め身に覚えがあるのでは無いでしょうか?ピンポイントでツボが押されると、っお 良いじゃん!ってなる。特にパートナーの場合は一緒にお出掛けした際に自身からもそれを感じたりもする。それを踏まえて紹介していく。
先に話しておくと、今から紹介する商品群は
- ブラックミストフィルター
- ホワイトミストフィルター
- CPL+NDフィルター
- ストロボ
- チャプター
以上5点。今からはこれらをもう少し具体的に話していこうと思う。
プレゼント候補の深掘り
先程伝えた、僕が思う程よいプレゼントの定義は、自分で買うには少しだけ腰が重い物…フィルターだなんて良い例だと思う。僕は以前K&F Conceptさんや焦点工房さんとのパートナーシップもあって、色んなレンズをご提供頂いて、色んなフィルターを試したが、それをきっかけにフィルターを好んで買ったり、使う様になった。
例えばブラックミストやホワイトミストのフィルターはどうだろうか?僕は各1枚以上持っているので、各フィルターの楽しさをよく知っている。複数枚持っている理由は常時装着しているレンズがあるから。初めに取り敢えず大きいフィルター径を買ってステップリングで使い回ししている人も少なく無いのかも知れない。そこまで高過ぎないが、後回しになりがちなフィルター。写真が好きだが、まだフィルター遊びをしていない人には程よいプレゼント候補の一つになると思う。
ブラックミスト…僕が持っているのはK&FとKenko。個人的にはKenkoが好きで、今回はこちらを紹介しようと思う。ホワイトミストもそうだが、ナンバーが1に近い程効果が大きくなる。常時で装着するならナンバー5を勧める。昼間は大きな影響がないが、特に夜の街頭や建物内が幻想的になる、良く映画のワンシーンの様な…と例えられる。具体的な写真は以下。
ホワイトミスト…僕が使用しているのはズバリこのフィルター。こちらはブラックミストとは異なり、必要な時に装着するって意味合いも含めて効果の強いナンバー1を勧める。若しくは僕の様にオールドレンズを頻繁に楽しんでいる人は特に使用頻度が多くなるのかも知れない。効果の特徴は、一言で言うとオールドレンズっぽいコントラストの低い柔らかい描写になる。淡いと言うか、光の反射が広がるというか、どこか懐かしい写真になる。必要場面の好みに応じて装着するので、また違った撮影体験が出来るのかも知れない。具体的な写真は以下。
未だにフィルターを使った事が無いって友達なら、CPLとNDがセットになったフィルターをあげるのも良い。カメラで撮るならカメラで撮れる写真を撮りたいと思う。スマホでいいじゃん!の壁を越える最初のステップなのかも知れない。例え、単焦点レンズを持っていなくてもきいっとズームレンズで簡単に。海や川を綺麗に撮れたり、滝を躍動感良く撮れたり、スマホの限界を超えられるカメラに改めて熱中出来るきっかけになるものかも知れない。※とりあえず三脚は100均でもハードオフの中古でも良いと思う。具体的な写真は以下。
NDフィルターを使う事で、水の流れを表現出来るが、そこに先程のホワイトミストも同時に装着するとなんともメルヘンな印象になる。僕は若干のグレインをカメラ設定で足しているので、より一層可愛らしい写真となった。
それにストロボ。僕自身がそうであったが、ストロボを使おうと思うまで、使用した事が一度も無かった。日中シンクロであったり、スローシャッターであったり、特に暗い場面でのカメラ遊びにもって来いなアクセサリーだと思う。例えば、内臓フラッシュが無いモデルのカメラを持つ人なんかには刺さるかも知れない。僕は夜のイベントであったり、友達の撮影で楽しんでいる。中でも最近の僕が好きな撮り方。具体的な写真は以下。
旅行が好きなカメラ好きにはピークデザインのキャプチャーなんて如何だろうか?海外生活7年目である僕はこの利便性を良く理解している。これは本当に便利‼︎僕の場合はFUJIFILMなので、リストストラップとの相性も良い。いちいちカバンから出し入れするのと、背負っているバックパックにガッチャンコ出来るのとでは、カメラで撮る頻度が確実に変わる。カメラを持ち出す機会が圧倒的に増す。僕はカメラバッグを変える度に付け替えているが、正直、こんな物は何個あっても便利。特に規格がアルカスイス互換ってのも相当に便利で、僕はプレートを常時付けっぱなしにしている。
プレゼント候補 まとめ
繰り返しになるが、ブログを書いている人はどうしてもブログを書いている人。カメラを嗜んでいない人が、カメラ好きに送るプレゼント記事を書いていると感じたので、カメラ趣味歴10年以上の僕がまとめようと思った。とは言え、思考性の高い趣味カメラとしては人の数だけスタイルがあるので、一概にプレゼント候補を出すってのは難しいと僕も感じた。なので、趣味って枠組みの中から、自分で買うには腰が重たいものってのを今回のテーマにした。
フィルターは使い回しになりがち…であったり、
チャプターの様な必須品ではないが、あったら便利なもの
みたいなアクセサリーは貰ったら嬉しいものに入ると僕は思う。
またカメラで写真を撮る楽しさの幅を広げるという意味でも、僕自身が実体験として感じた、ストロボであったり、今まで使用した事の無い効果の有るフィルターなんかは喜ばれるのでは無いでしょうか?
一人でも参考になってくれたら僕は嬉しい。
⇩僕の日常はインスタグラムからどうぞ⇩