皆さん、世界のどこかでおはようございます! ツヨシ(@tsuyoshi)です!
僕はフィルムもデジタルも好きな、フジフィルムユーザーです。
ニコン、キャノン、フジ、ペンタックスと色んなカメラを使用してきましたが、
中でもにEシリーズが好きで、現在はE3を使用しています。
第3世代を利用しているフジユーザーです。
できるなら、最後まで読んで欲しい。僕のあまり人に言えない、本音のフジ愛。
そんな前置きを持って、
僕は少なからず第4世代のフジを使う予定はありません。
何故なら、第4世代のカメラは好きですが、ユーザーの民度が落ちたと思うから。
今までフジユーザーはこだわりを持って、気に入って使用している印象がありました。
僕は海外を転々と旅しながら生活しているので、コンパクトなEシリーズが好きでした。
カメラマンがH1、動画撮影をするT4(第4世代ですが)、写真が大好きなPro3(第4世代ですが)、ファミリーのT3桁、YoutuberのT2桁などなど。
好みやスタイルによってしっかり棲み分けができていたフジですが、
E4とS10の存在から、
“コスパ” と呼ばれる残念な比較
に巻き込まれ、更には古い機種への関心が薄くなってしまった様にも感じます。
それが残念で仕方ない。
最新機種への、新しいフィルムシュミレーションへの嫉妬ではなく、
好きなものを使用する満足度を無視しちゃう人が増えたように感じます。
でもエテルナ使えないじゃん?
だからジェットダイスケさんはニテルナを設定からクリエイトしたじゃん!
そんな楽しさが本来のフィルムシュミレーションの遊びであるわけで。
って僕は思っています。
批判的なことを言うつもりは一切ないです!
ただ、ブログやYouTubeでのコスパや比較といった声が突然大きくなり、古き良き機種にスポットを当てられる機会が減ったことが残念だなあと思っている事実です。
ワビサビがなくなって、全部同じになってしまう。
みんなが欲しい、
バリアングルと手振れ補正とフィルムシュミレーションがあるフジ機が欲しいになってしまう。
とはいっても、フジフィルムは今でもしっかり棲み分けを強調しています。
グリップ一つとっても、
持ち方をカメラから伝えるS10、好きに持ってよ!のE4などなど。
ただ、消費者我々ユーザーがそれを汲み取りきれていなさすぎる。
所詮、趣味の人が大半。
唯一、コスパなんて単語よりも、好きが使う理由を上回っていたと思っていたフジだけに残念。
H1なんてすごくいいカメラであり、フジが唯一フラッグシップと名付けた機種ですよ。
半年後にT3が出て、今となってはS10が出て、もう古い機種になってしまって。
価格こそ下がっているので、カメラマンになりたいなら、僕は一番いいカメラだと思いますよ!
僕もメイン機として使用していますが、E3は旅カメラとしては一番いい機種だと思いますよ!
僕のインスタとかみてみてくださいよ!→(@tsuyoshigraphy)
後継機種のE4はが好き!でもフィルムなんて興味ないし、お金かかるでしょ?
もちろん、趣味なので好きにすればいいんですよ!
ただ、ちょっぴり寂しいですよね。笑 歴史もあるだけに。
今となっては特に、使う人によって、拘りに大きな差が出るカメラですよね。
Pro2/3はコンセプトが違うので、単なる上位機種なんかではないですよ!
その証拠にPro2の値段も後継機種理由で大きく下がらなかったですもんね。
Pro1はフジフィルムの一番最初のレンズ交換式ミラーレス。歴史あるカメラ。
1600+万画素。どう思いますか?今のiPhoneでも1200+画素。
まだまだ好きで十分に使えるカメラですよ。
610万画素でも携帯で見る分には問題ないですもんね。
動画するならT4がぴったり!
動画も好きだけど、写真を撮る方が多いかなあなら、T3がいいし。
見た目が好きで、家庭もあってコストが掛けられないならT2も第3世代ですよ。
今ボディ5万ですよ。
ファミリーで使ったり、エントリー向けのカメラもあるじゃないですか!
レンズキットで家族旅行や運動会が楽しくなりますよね!
強いこだわりがあるユーザーが多いフジの中で使い勝手のいいカメラ。
色んなユーザーにとってクセの少ないカメラがS10。
コスパの良いカメラじゃなくて、フジの中ではクセの少ないカメラ。
いい悪いじゃなくて、コスパがいい悪いじゃなくて、
もっと純粋に楽しもうよ!
僕は本気でそう思っています。