皆さん、世界のどこかでおはようございます!
ツヨシ(@tsuyoshi)です!
これからワーホリへ行く人へ。
今回は
ワーホリで絡むことを勧めない人たち〜日本人編〜
でシェアします。
ストレートの意味だと語弊があるので、最後まで読んで頂ければと思います。
そんなに長く無いです。
結論を一言で言うと、
影響力のある人の選び方のセンスが大切という話です。
僕が思う影響力の定義と前提
ワーホリをする方には大なり小なり、出国前にイメージや目標的な、
理想的な未来の想像があると思います。
それは日本で、今までの生活で、環境で、
ワーホリ先にて変化があると信じている今の現状がありますよね?
実際に、現地では今までとは異なるそれこそ
環境、状況、人、シチュエーションなどに触れ合えます。
そこに強く影響を受けるのが、影響力がある人です。いい意味でも悪い意味でも。
僕の周りには、現地の人やワーホリ、留学生含めて、僕と同じスタンスの人が自然と集まっています。
各国、その国人達とばっか関わっている人たちもいます。
この状態こそ、僕が思うどの影響を受けているかの差です。
もう少し、噛み砕いて話してみますね。
僕は自分でビザを取得し、入国後、現地で家と職場を探しました。
例えば、エージェントを通してもらうとします。
出国前の無知な状態で受けるエージェントからの影響力はほとんど100%ですよね?
同じ様に、エージェントからの影響を受けた日本人と過ごした場合、中々、その輪から出て、挑戦することは難しいと思います。
それは初めてのワーホリならです。
少し話を戻します。
僕の周りでは、給料や労働環境が安定した仕事選びをしている友達は少なく、
どちらかと言うと、ここで働きたいなって会社にアプライしています。
この差は何度か僕がブログでも話していますが、
- 就活
- バイト探し
くらいに差があると僕は個人的に思っています。
先ほど話した、ワーホリ先で変化があると、出国前に想像してきたかもしれませんが、
そのワーホリ先で日本にいた時と同じ
生活、環境、状況、人、シチュエーションに戻ってませんか?
って人を何人も何十人もみてきました。
動いている人は動いています
例えば!
例え話なので、僕は一才やらないですけれど、
今、エージェントにお願いしようと考えている人へ
見積もりを送ってください。80%の金額でその内容僕やりますよ!
って行った場合、どういう印象を受けますか?
僕は優しい人ですか?金儲けしたい人ですか?
僕のブログのスタイルで伝わって欲しいですけれど、ブログから仕事を取ろうと思っていませんし、人を集めようとも思っていません。
ただ、カナダ(バンクーバー)ワーホリとかオーストラリア(QLD)ワーホリに関しては、もしかしたらそのエージェントの人よりも最新のリアルな情報を持っていますし、適切なアドバイスができるかもしれませんね。
現に定期的に連絡もらったりもします。
可能な限りで答えていますし、人や仕事も紹介しています。もちろん無料で。
たまに
仕事ください
試験受けるので答えを教えてください
どっかいい仕事無いっすか?
的な、一方的な連絡をくれる方もいますが、彼らには何の手伝いも出来ません。
よく言う人がいます。
ネットで何でも調べられる。
そんな方は是非ともネットでその全てを知ってもらえれば良い。
僕が重きを置いているのはあくまで
生きた情報
正確性や確実性ではなくて、
誰から受けたアドバイスなのか
それが僕の思う、
影響力がある人の選び方のセンスが大切って意味です。