皆さん、世界のどこかでおはようございます! ツヨシ(@tsuyoshi)です!
質問から始めます!笑
- 今の仕事をしている理由は?
- 今の土地に住んでいる理由は?
これをパッと答えられる人は意外にも少なくはないのかも。
でも、
趣味を継続している理由は?
これなら直ぐに答えられる。
根本にある好きだからっていう純粋な理由があるからではないでしょうか?
僕のブログを読んでくださっている方は、ワーホリや留学を含めた、”海外”ってワードに関心の強い、(心身)若い方だと思いますので、参考にしていただければと思います。
最初に結論を伝えておくと、たとえ何歳であっても、経験と好きは紙切れのドルなんかじゃ買えない価値があります。
2018年から始めた海外生活の僕の経験を基に、ご自身で設定できる価値の切り抜き方のすゝめを共有しようと思う。
ドルで価値が決まる世界
こんなにもつまらない世界には住みたくないですよね。でも現実世界ではドルで価値が決まることが多いです。
恐らく
結婚相手が、僕 or 大手金融マンなら、現状ドルを持っていて、今後も継続してドル生産性のある後者でしょう。
とは言いつつ
新興国を20カ国旅して、いろんな世界線での現地の生活や価値観に触れ、環世界が広がりました。
<
高級リゾートで海水浴しながら、長ーいハットを被った人が焼いたステーキを食べたよ。
総合計消費ドルが同じだとしても、ここにある価値には大きな差がありますよね。
友達>お金
友達との時間 と 仕事で忙しいから 実際に友達と共有できる時間の差。
時間>お金
時給や月給。結局、タイム イズ マネー(=)。
皆さん映画を見て、本を読んで、よく頑張った感動した。と涙を流しますが、中々ご自身の生活に落とし込むの難儀していますよね。
結局はバランスなので、そうはいっても現実は、、、とある程度の妥協ラインも必要です。
その線引きの距離が所謂、人それぞれってことなんですよ。
自由に価値が決まる世界
僕は”ドル” から “自由”に価値の決め方をスワップしました。
会いたい友達にはたくさん会いたい(+)
会いたくない人がいる職場で一切働かない(ー)
必要最低以上は働かない(ー)
みたいな感じで。
趣味は自由ですよね好きな音楽を聴いて、もしかしたら演奏しちゃって。
外から見たら不自由はアウトドアキャンプしちゃったり。評価されるわけでもないお絵描きをしたり。
理由は、好きだから!とか楽しいから!とか、子供の絵日記みたいな感想でも良いと思う。
そんな要素を少しだけ、大人の現実世界線にも取り入れちゃって良いんじゃないかな?って思う。
現に僕はそうしている。
僕は2018年に日本を出た。理由は海外に住んでみたかったから。カナダに行って、アメリカ経由して、現在はオーストラリアに住んでいる。理由は、その時に行こうと思ったから。その時に出国しようと思ったから。そんだけ。超シンプル。
帰ったらどうするの?
最終的には何がしたいの?
将来はどうするの?
と聞かれることも、少なくはないが、別に今不自由なく生活が成立しているし、日本を出てからの方が楽しいし、むしろ帰りたくないし、どこに心配事や迷惑事や当人以上の不安があるのだろうか。
と言いつつ、もう既に、僕の将来やどんな生活をしているのか気になっちゃってるじゃないですか〜が本音かな。笑
ドルで価値が決まる物事は確かに多い、むしろほとんどだと思いますが、可能な範囲でご自身で価値を決められる20代を過ごされると良いとおもいます。
あなたの価値
最後に、人間の価値に関して。
あなたの価値は他人と比べて如何ですか?ちょっと不毛な議論ですよね。すんません。笑
僕が言いたいのは、価値はご自身で決められると思うんです。
そもそも、現状既に、
AIを作った人間はかなりスマートですが、我々一般人には到底、AIに勝てないですよね。そんな人間よりもAIの方が圧倒的に生産性があり、圧倒的に価値がある。
そんな未来、もしかしたらもう今既にだって、人間の為のAIが特定の人間よりも価値があるのかも。
そんな事実は嫌だし、耳を塞ぎたくなりますよね。
それこそ、
全世界人類のバカランキングワースト10%の命と2021年現在の技術が12,000%向上する
みたいなことが起きたらどちらに価値があるかみたいなね。(笑)
それこそ縁起でもなく、カンボジアのポルポト政権みたいになっちゃうけど、、、
って話が少し乱暴になったので、戻します。
自分の価値は自分が納得、満足できる生活ができているかだと僕は信じています。
それがドルの世界なら、いくら稼いだ!いくら消費した!高級車買った!とかね。
自由の世界なら、どこに住んでる!どこで働いている!趣味のために仕事量を減らす!とか。
本当は海外のカフェで働きたいけど、将来もあるし、結婚したいし、今の会社ももう10年働いているからとりあえず今年は現状維持かなあ。。。
ってのが一番辛い生活だって、想像はいくらでも付きますよ!笑
理想と現実が離れている。映画を見て涙を流すが、自分の生活とは無縁。
そんな彼らが、僕みたいな自由をしている人の成功を聞きつけたら、嗚呼、あの人だから成功したんだ。実際、車もあるし、ローンもあるし。ってなってしまうわけだ。
仮に僕のような自由党が、いよいよ仕方なくドル市民権を取得したとしても、今までは好き勝手やったんだ。仕方ない、真面目に働くか。と納得できるもんなんですよね。
この差は大きいです。
とどのつまり
何が正解で不正解かだなんて興味もないし、知りませんが、
The Choice Is Yoursです。