みなさん、世界のどこかでおはようございます!
ツヨシ(@tsuyoshi)です!
クィーンズランド州のキャンプロードトリップを終え、今の僕の地元であるWarwick市へ戻って、今まで通り、Cherry Tree Cafeでの仕事をしているわけですが、
漸く
僕の車の買い手さんが見つかりました!
そして漸く
車を買い替える事ができました!
車を買い替えようと、
- Gumtree
- Carsels
- Blog
- 口コミ
できる範囲での全てのツールを使っても買い手を見つけるのに半年掛かりました。笑
車が中々売れなくてお困りの方も多くいると思います。
車が売れなくて困る未来がある方はリスクアセスメントが必要。
売れる車を購入することが一番大切です。
今回は僕の漸くワーホリがレディだよ!自慢を交えつつ(笑)、
車を売るときに困らないような車の買い方!をシェアしたいと思います!
1台目を踏まえて、車を売る為の車選び
僕が今まで乗っていた車は、
Mitsubishi Magna TJ V6
といういわゆるセダン車でした。
この車がまたオーストラリアンに兎にも角にも人気がなかったんですよ。笑
具体的な話をすると、この車は10年以上前に大きなリコールを起こしてしまって、そのあたりから車に対して信用が薄くなっていってしまって、今では生産終了。らしいです。
日本の三菱ですが、オーストラリアでしか販売していない車種なので、どことなく勿体ないです。。
僕もその事実を売った後に知ったのですが、パーツも生産していない上にある程度僕らが乗れる車の価格帯はこの車種も視野に入るという現実的な要素もあって、、、
ただ、僕がオーストラリアへ渡豪してすぐに購入した車。
その頃はファッキンカブルチャーでの生活をしていましたので、1日でも早く引っ越しをしたかった僕は、明日売ってくれる車を優先に購入します!とFacebookに投稿して、実際に即日購入した車。
それを踏まえると、
走行するに特にトラブルもありませんでしたし、最後のロードワーシーまで修理も特に必要としませんでしたので、
役割は十分、いや十二分に果たしてくれたんじゃないかと満足しています。
結局、どの車を購入しても、価格帯が価格帯ですし、
そもそも1年、2年の足の為の車ですので、呑み込まざるを得ない部分も正直なところですね。
それとロードワーシーについて!
クィーンズランド州で車を売るには必ず、ロードワーシーを取得しなければなりません。
これに関しては、購入者が決まり次第取得します!
よりも先にとっておいた方がベターです。
何故なら
ロードワーシーの有効期間は発行後2ヶ月間です。
そもそもロードワーシーを予約するのにどの程度の日数が掛かるかわかりません。
ロードワーシー項目でチェックが入らなければ、全て修理をしなければなりません。
そこに掛かる費用がわかりません。
その修理期間がわかりません。
ここまで不安要素でしかない状態で価格を決めるのは少し怖くないでしょうか?
もし仮に1度目のロードワーシー期間中に車を売却できなくても、たかが80-90ドルです。
先に済ましておくのが経験上ベターです。
僕は修理期間が待てない/新しい車を見つけちゃった と2度断られた経験があります。
実際に僕が購入したMagnaも既にロードワーシーが通っている車でしたので、問い合わせ翌日で売れているわけですもんね。
まあ僕の経緯はこの辺りで、つまるところオーストラリアでの車を購入するポイントは
オーストラリアンが乗っている/街でよく見る車を購入する!
事だと僕は思います。
例えばアメリカではピックアップトラックが非常に多いですよね。
オーストラリアではおばあちゃんでもランクルだとか荷物のたくさん積める車に乗っています。
例えば、日本には軽自動車という概念がありますよね。
オーストラリアンが日本へ訪れて車を購入するにしても、オーストラリアで当たり前のランクルのようなSUVを日本で勧めたりはしませんよね?
つまり適材適所があるという事。
ワーキングホリデメイカーが乗っている車をワーキングテリデーメイカーのみで売買しているのは効率が悪い。
ローカルも欲する車を購入することで、売る時にローカル相手にも売る事ができます。
その為の若干の予算アップは、僕は確実にチェックしておくべき項目だと思います。
ただ単にセダン車を買うにしても、街でよく見掛ける、
Ford FalconやToyota Camryなどの方がMagnaよりも断然に売れると思います。
みなさん、買うなら日本車じゃない?
日本車の方が壊れにくいよ!
とお話しされていてます。
もちろんおっしゃる通りだと思います〔同時に同価格で同条件の日本車と外国車を比較したら〕。
例えば、
みなさん大好きトヨタ車 280,000KM 2001年式〔19年落ち〕A$3,100
OR
Ford SUV 230,000KM 2005年式〔15年落ち〕A$3,800
どちらを購入しますか?
みなさんは壊れにくい日本車を選ばれるわけですよね?
ごめんなさい少し嫌な言い方をしましたが、
比較対象はそれだけではないと僕は思います。
僕らは運とタイミングが全てにはなるのですが、運よくSUV車を購入できたら、セダンよりも確実にアクティブにレスポンスがあると思います。
そう信じています。笑
Ford Territoryとワーキングホリデー
今回僕が購入した車は
Ford Territory。
2006年式 195,000KM オーストラリアン ワンオーナーの車です。
2013年に1880ドル掛けてエンジン内を総メンテナンスされている車です。
ローカルがワンオーナーで乗っている車は気を使われている車体が多いですよね。
この車体は2輪駆動です。
できれば4輪駆動を狙っていたのですが、4輪駆動でないと行けない道はそれに対応したタイヤもどのみち購入しなければならないので、2輪駆動式に決めました。
タイヤに関しても新しいタイヤに4本共履き替えてもらい
今までのセダンとは比較にならないほどに運転しやすい車高の運転席と
荷物もストレスフリーに積める、フルフラットシートです。
僕3人が余裕で足を伸ばしても眠れてしまう容量ですので、
1人の僕には尚更十分!
当然、サーフボードといくつかのキャンプ道具も積んでいますし、
今後はフィッシュロッドも積む予定です。
現在はエアーマットレスを敷いているのでいつでも車中泊ができる状態になっています。
もともと日本でもSUVや1990年代のアメ車には乗っていましたので、やっぱりこの系統の車の方が僕にはしっくりきます(笑)
3ヶ月前にやらなければならないファームジョブが終わり、
ローカルカフェにてフルタイムでの仕事をもらい、
嗜好性のある車へ乗り換えられ、
もう僕のワーキングホリデーはそのほとんどが整いました。
残りはビーチ沿いの田舎街Cabarita Beachへ引っ越すのみです。
そんな僕のオーストラリアでの車遍歴。
オーストラリアで車を買い換えて
僕にとっては今回の車を買い替えるという期間は過ごしてよかった期間でした。
めちゃんくちゃんに面倒が多かったですが(笑)
次回はオーストラリアのビザが切れる前に車を売るわけですが、なんとなくの目安であったり、ハウツーがわかったので活かせます。
ですし、何よりもなんの車だろうとワゴンスタイルの車でなければ、オーストラリアではフルに楽しみきれないと僕は思いますので、窮屈にセダンに乗り続けるよりも少しお金を使ってでもTerritoryに乗り替えた判断は正解だと思っています。
また
近いうちに車を売りたい人やなんとなくこの時期に車を売れたらいいな〜と思っている方はGumtreeやCarselsでジャブを打っておいた方がいいです。
連絡をいただいた方には申し訳ないですが、もう売れちゃいました〜で済むと思いますので、一旦掲載してみて自分の車の色々な相場をみておくのもアリかもしれません。