皆さん、世界のどこかでおはようございます! ツヨシ(@tsuyoshi)です!
本日はRSAをQLDでオンライン取得しましたので、それについて!
カナダから見てくださっている人や、カナダの次にオーストラリアのワーホリを考えている人も
いると思いますので紹介しておくと、カナダでいう所のSIR(Service It Right)です。
RSAを取得していないとアルコールを取り扱う飲食店などでは働く事ができません。
まだカナダではサーバーで働く人のみがライセンスを取得していると大丈夫!的な部分があったのですが、オーストラリアではサーバーは勿論、キッチンもディッシュすらも持っていないと働く事ができません。
僕がそんなRSAを取得したこの1週間についてシェアします!
僕にとっての”RSA”
RSA(Responsible Service of Alcohol)とはなんぞや?!
なんて事は僕にとってあまり興味が無いので色々検索してみてください!僕は紹介しません!笑
あくまで僕がRSAを取得した手段と経緯。
シェアしようと思ったのは、案外QLDの記事が見当たらなかったんですよね〜
シドニーを含めたNSW州の記事がかなり多いです!
そしてこちらのライセンスを取得するに当たって方法は2つ。
RSA用の学校に1日通うかオンラインで取得するか。
人にもよりますが、僕はオンラインをお勧めします!
※理由は後で説明します。
前置きはこの辺に、RSAについて僕の意見をご紹介します。
そもそも何故僕がRSAを取得したか?
それはローカルのカフェやレストランで働きたいから。
やりたい事をするには、やらなければならない事をします!
実際にはカフェで働く場合、このRSAは必要ありません。
そして僕の取得したRSAはQLD州でのライセンスとなりますので、違う州では何の効果も得られません。
そんな状況で何故ライセンスを取得したかと言うと、自信がないからです!笑
このライセンスを取っておけば、カフェのみならずレストランでも働けるチャンスがあるから!
英語力も料理も普通な僕にはせめてものこのボーダーは突破しておかないと、
ローカルの飲食店では働けないと思うからです!残念なことに!笑
続いてスクールに関しては、分かりませんが、オンライン受講について。
僕が受講したサイトは、eot.eduと言う会社で、全て込み込みでA$24で取得しました。
こちらはテキストを見ながら117問が出題され、その全てに合格したら、入金します。
※この制度凄く安心ですよね!
その後、ビデオ撮影での面接があり、その後に電話での面接があり、合格と言う流れです。
期間も定められていないので、雨の日休みでたっぷりの時間があった僕には丁度良い内容でした。
※後の祭りですが。笑
基本的に問題はこんな感じです!
すごい量のテキストがあるんですが、問題毎にこの中に書いてあります〜となっていて、
この中から選んでください〜3回間違えると、数分答えられなくなります〜
それでも間違えすぎると、
理解してない様なので電話で教えますね〜って流れです!
そしてビデオ、電話面接も予めシチュエーションが分かっているので、前もってカンペを準備できます!
因みに最終電話面接ですが、案外埋まっていて予約が中々取られませんが、お問い合わせフォームより早く取得しないと働けないんです〜なんてメッセージすると翌日くらいの勢いで変更してくれますよ!
これはグレーゾーンですが!
それに正直、このテストが出来ないと恐らくローカルでは働けないと思います!
と自分に言い聞かせてやりました!笑
出題問題や回答、解説全ては英語である事は勿論ですが、あくまでもアルコールを取り扱う知識を問うものであって、英語力を確認するためのライセンスではないので、基本的にはかなりイージーな印象はありました。
何故なら僕でも取得できたから!
そんなRSA取得でした!
僕はまだアプライすらしていませんが、もしローカルの飲食で働きたいと思っているなら、RSAは取っておくべきだと思います。
何故なら勿論小さな差別化が図れますし、働ける可能性が広がるから。
そしてRSA取得するかどうかからローカルレストランの面接は始まっていると言う事。
もし働き先がジャパレスであるならば、スクールに行って1日で取ってしまうのが良いと思います。
僕はこう言う時間も含めてワーホリとして楽しんでいますので、オンライン一択でしたが!
こんなに偉そうにお話ししてどこのローカルも受からなかったらなんて想像したらゾッとしますが、仕事がなく、暇なりに、今は何とか楽しくやっておりますというご報告で締めさせて頂きたいと思います!