≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

やっぱりKathmanduっていいよね。世界一周4カ国目 前調達

Tsuyoshiをフォローする
Kathmanduオーストラリア オーストラリア
Kathmanduオーストラリア

皆さん、世界のどこかでおはようございます!ツヨシ(@tsuyoshi)です。

2018年から始めたゆっくり周る世界一周、4カ国目に向けて準備を始める。(気になる人は上のプロフィール)帰国便の航空券も買い、最後のオーストラリアをしながら生活を送っている最近。そんな僕はカトマンドゥが好きで頻繁に一緒に遊んでいるわけだが、改めて日本では手に入りづらいということもあり、クリアランスセールやマーケットプレイス(新古品)での物色を始めた。

今までにいくつもの製品を買ったり、あげたり、プレゼントしたカトマンドゥ。取り敢えず僕が欲しかった製品群は一通り揃ったので、僕がカトマンドゥを好きな理由を話そうと思う。

–✈︎—-✈︎—-✈︎—-お知らせ—-✈︎—-✈︎—-✈︎—-✈︎—-✈︎-

【間も無く受付終了】僕がオーストラリアに滞在している期間は、原価での撮影依頼受け付けてるよ。

スポンサーリンク

Kathmanduというメーカー

1987年、2人のオージーによってニュージーランドで設立され、現在オーストラリアに115店舗、ニュージーランドに47店舗構えている特に2カ国ではポピュラーなアウトドアブランド。その殆どの製品はニュージーランドで制作されているそうです。アウトドアの中でも登山系統の製品群が印象的ですので、日本で言う所のモンベルの様な立ち位置なイメージですね。会社のコンセプトとしては アウトドア✖︎冒険 との事で、ギアよりも装備を主に取り扱っているそうです。

また公式HPのブログが結構面白い。ダウンジャケットの選び方や寝袋の洗い方など、確かに聞かれたら答えられないなあ…みたいな事が解決する記事が多くある。題材が興味深いものも多いので時間があったら覗いてみて。

オンラインショップもありますが、基本的には日本で取り扱っている場合が少ないので、オーストラリア若しくはニュージーランドにお越しの際は是非立ち寄ってみてもらいたい。因みに僕がファイバリットだと感じている一番の要素はクリアランスの質。結構いつ見ても大きなクリアランスをしているので、定期的に店舗を覗いて、良いものがあれば買う、焦らなくてもまたの機会に買おう!みたいにカジュアルに付き合っている。

僕は現在カトマンドゥのトラベルピロー、マウンテンジャケット、ボアジャケット、バックパックを持っている。

Kathmanduの好きな要素

先ずは何よりオーストラリアのメーカーという事。正直オーストラリアに来てから初めて聞いた名前だったが、実際に着ている人も多く見掛けるので、好まれているんだろうなあってのは容易に想像できた。バンクーバーに居た時のアークテリクスのソレに近い。それに価格設定!ゴアテックス+ノースフェイスを基準に見ても、丼勘定で50ドル〜100ドル程度の値段差がある様に感じる。それに加え頻繁にクリアランスセールをしているので、そもそも50-100ドル安い上に更に40-60%OFFが乗っかると、オーストラリア国内で購入するなら特別な拘りが無ければカトマンドゥで良いし、僕個人的にはカトマンドゥの採用しているカラーが好きだったりする。

僕はコロンビアやノースフェイスのカラーリストよりもアークテリクスやマムート、モンベルのカラーが好きなんですが、カトマンドゥは後者の部類だと僕は思っている。あくまで好みの話だが、ネイチャーカラーと非ネイチャーカラーの具合が相当調子が良い!

また都市部のアウトレットにもカトマンドゥは参加しているので、廃盤モデルが気にならない且つ自身のサイズが見付けられた人は更に安くカトマンドゥを楽しめる。

僕とKathmandu

僕が都市部には滞在していないので、お出掛けした際にカトマンドゥがあれば顔を出す様にしていて、且つクリアランスセール品のみしか手を出さない。普段着はOPshopかVinnies、仕事着はKmartかBigWで購入しているんですが、カトマンドゥだけは好きでメーカー品として楽しんでいる。日本人からの応援って気持ちもある。とは言え シーズンオフ品、在庫処分品、廃盤品が主だけれども。笑

Kathmanduオーストラリア

マウンテンジャケット *$250→$90

Kathmanduニュージーランド

ボアジャケット*$180→$90

最近はマーケットプレイスで新古品のバックパックも買った。実は数年前からクリアランスを待っていたモデルで、20-30%OFFはちょくちょく見掛けたものの、もう一超え欲しいなと待っていた所、マーケットプレイスで先にそれが見つかった。製品詳細を読んでいると 販売者は1週間以内にオーストラリアを出るとの事。買ったはいいものの大きすぎるので小さいモデルに買い替えたらしい(何故レシートを残して返品しなかったのか?笑)。未使用、新品価格300ドルの製品を200ドルで販売していて、考えさせて ただ150ドルなら即決すると伝えたら今から来てくれるなら。とスムーズに購入に至った。Litehaul Carry on 38l v3ってモデルで早くこのバックパックとお出掛けしたくて堪らない。今後のメイン機内持ち込みバッグになる予定。

僕が強く勧める ‘海外生活を送るのなら一枚のマウンテンパーカーがあると助かる場面が多い’ って話を改めて伝えたい。1万円程度のそこそこ性能で、海外生活ファッションとして紹介している。***海外生活ファッションね!

ただ、日本出国前にドタバタしつつ適当な性能で選ぶなら、オーストラリアに来てから直接見てみるのも良いのかもしれない。

⬇︎気になる人はHPからクリアランス情報を見てみて⬇︎

⇩僕の日常はインスタグラムからどうぞ⇩