≫ Please go ahead if you can't read Japanese!

ブリスベンで”オーストラリア尽くし”を満喫!

Tsuyoshiをフォローする
ブリスベンローカル遊び オーストラリア
ブリスベンローカル遊び

皆さん、世界のどこかでおはようございます!ツヨシ(@tsuyoshi)です。

一概には言えないが、オーストラリアローカルと言えば、

  • ビール
  • ラグビー
  • パブロバ

ブリスベンにて、”オーストラリア尽くし” を日本帰国前に楽しんだ。

4年と半年のオーストラリア滞在の内の殆どをNSW(Lennox head)で過ごした僕だったが、NSWの中でも北部、またブリスベンやゴールドコーストにも友達が居るので、頻繁に訪れていた。その中でもおじいちゃんおばあちゃん含めた家族皆さんで仲良くしてくださっている友達が居て、家賃なんか良いからうちに遊びに来なさい、ブリスベンを教えてあげるから!との事だったので、2週間程、遊んでもらった。

–✈︎—-✈︎—-✈︎—-お知らせ—-✈︎—-✈︎—-✈︎—-✈︎—-✈︎-
僕が日本に滞在している期間は、全国 原価での撮影依頼受け付けてるよ。

スポンサーリンク

ブリスベンに滞在してみる

正直、観光で何度か訪れる内に、ブリスベンと僕は相性が良くないのではないか?と僕自身は感じていた。色々なものがあって、イベントがあって、モノが揃っていて、都会としての利便性を感じてはいたが、僕自身が常に居なくても良いなあ。って思っていた。ただ、WAを除く国内を粗方見て回った僕の中では、ブリスベンの夜景がフェイバリットだったりもしていた。ってのが僕とブリスベンとの距離感。

“一時滞在者としてのブリスベン滞在のローカル”と、”ブリスベンで生まれ育ったローカル”とでは、当然”思い入れ”と”知り合いの規模”が異なる為、今まで何度も訪れたブリスベンとは全く違う目線での滞在期間となった。

まず最初にウェルカムケーキとして、オーストラリア発祥(若しくはニュージー発祥)のパブロバを作ってくれた。こうなった以上はオーストラリア発祥として、友達家族とオージーケーキを一緒に頂く事から滞在が始まった。

ブリスベンローカル観光, パブロバ

フルーツが沢山盛ってあるので甘い!とは言え、手が止まらなくなる。僕のオーストラリア滞在の大半を過ごしたQLD南部、NSW北部という土地柄もあってか、ラグビーもよくTV観戦していた。ローカルに入ればローカルに従う。基本的にNFLを見ていたが、NSWに居た時はパンサーズを、QLDにいる時はブロンコズを応援していた。今回はブロンコズ。この時は初めてのスタジアム観戦。スタジアムでスポーツ観戦をするのは、バルセロナで見たサッカー以来。あの頃、メッシやスワレス、イニエスタ達を見たのももう10年ほど前…。

ブリスベンローカル観光,オーストラリアNFL

全員元職場の友達。今となってはみんなバラバラになってしまったが、今でも仲良しで、たまたま同じタイミングでブリスベンに来ていたので、一緒に乾杯!流れでこのままスタジアム行っちゃう?ってなった(因みにそこそこの席で一人$33)。

ブリスベンローカル観光,オーストラリアNFL

スタジアム内のビールはクレイジーだと思う!って話だったので、入る前にある程度飲んでは来たが、中でビールの価格を確認すると、一杯$10。悪くないよね(量は若干少なめ)!笑

トライを決めて、

ブリスベンローカル観光,オーストラリアNFL

ロフティ(友達)もたまらず、自分でトライを判定する。笑 僕自身過去にスポーツに打ち込んだ!って経験がないので、ロフティの全力で応援出来ている純粋さから、一緒に盛り上がれた。

ブリスベンローカル観光,オーストラリアNFL

トライが決まると、早速ビューティ チア ガーズル達のパフォーマンス。

ブリスベンローカル観光,オーストラリアNFL

そして、トライの度にスタジアム内を走る馬(ブロンコズのホーム)!

ブリスベンローカル観光,オーストラリアNFL

ブロンコズのトライ後のお祝いダンスがあるんだ〜とか、トライ後に馬走っているんだ〜とか、TVで見ているとCMであったり、見逃しているタイミングで、現地ではこんな感じなんだ!ってのが見られた。

ブリスベンローカル観光,オーストラリアNFL

もちろんXXXXビール。これも同じ、NSWに居た頃はストーンウッドばかり飲んでいたからね(本音はストーンウッドの方が好き)。僕の大好きなアルフィーの像があったので、一緒に記念撮影(アルフィー本人もスタジアムで見られた)!

ブリスベンローカル観光,オーストラリアNFL

毎年観戦していたNSWとQLDの州対抗、ステーツ オブ オリジン!今年はQLDのサポーター(笑)オージーパイを食べながら、TV観戦(非公式で良いから、この帽子が欲しくてずっと探していたけれど、結局見つからず終い)!

ブリスベンローカル観光,オーストラリアNFL

特にこのエリアはラグビー熱が高い。パブに行って、地ビールを飲んで、ラグビーを観戦しながら、ラッフルに参加する。僕が良く仕事終わりの週末に友達と過ごしたオージーなビアクロック。

それとインスタで広告を見てから気になっていた褒美イチゴ。ブリスベンにしか店舗が無いそうで、いつか立ち寄ろうと気になっていたお店。なにせインスタのマーケティングが面白い(笑)気になる人はインスタをチェックしてみてほしい。笑

あきらくんもゴールドコーストから遊びにいてくれていたので、一緒に。たまたま”あの人”が”あの格好”で居たので、いつもこの格好で働いているのか!と嬉しくなったが、丁度撮影前だったらしい。すごくファンですと伝えると閉店時間だったのにも関わらず開けてくれて、何なら廃棄になるからと大福やおにぎり、缶バッチなんかもサービスしてくれた。抹茶イチゴラテなんかとても美味しかったので、もしブリスベンに立ち寄った際には是非顔を出してみてね。

ブリスベンローカル観光,Houbiichigo Brisbane

“あのポーズ”で一緒に撮ってくれたこの写真がブリスベンの思い出の一つ。あきらくんはゴールドコーストで、総合格闘技やパーソナルトレーナーとして体作りのコーチもしているので、もし気になった人は連絡してあげてね!

最後に僕の好きなブリスベンの夜景。今回はオールドレンズの単焦点で。変にカクカクしたフレアがグッド!色々みて回ったけれど、何でかブリスベンの夜景は好きなんだよなあ…。

ブリスベン夜景撮影

⇩僕の日常はインスタグラムからどうぞ⇩